レンズ

サポートレンズ パソコンなど近くを長時間見る方に

スマホやパソコン、長い時間使う方多いですよね。
 
私もこんなブログ書いている間、目は集中して近くを見ているのでやっぱり疲れます。
 
 
近くを見るときって、遠くをボンヤリ見ているときと違って、目の筋肉を無意識に使って見ているんですよね。調節といいます。カメラで例えると『絞り』のような感じです。
 
 
長時間調節しっぱなしなんですから、そりゃあ疲れます。
 

今日もステキなセンスの無いイラストで説明させて頂きますよ♬
 


スポンサーリンク





 
 
 
 

調節の負担を減らしてくれるレンズ

それがサポートレンズです!

 
上の素敵なイラストのように、レンズの上部が遠くを見る部分、下部には調節の負担をやわらげてくれる度数が入っています。=ファンクションエリア
 
人は近くを見るときは自然と目線はレンズの下部を通りますから、その部分がファンクションエリアとなっているわけです。
 
 
調節の力は、年を重ねるごとに弱くなります。
それが本当に弱くなってしまうと老眼となるわけです。
 
サポートレンズは老眼になる手前のアラフォー世代の方に「楽だ!」と最も喜んで頂いています。
 
完全に老眼の方にはサポートレンズだと近くは物足りないです。
反対に10代20代の方は調節の力はすごくあるので、イマイチ違いがわからないという方も多いです。
 
でも実感は無くても、無意識レベルですが調節の負担をやわらげてはくれているので、おすすめではあります。
 
 
サポートレンズにブルーライトカットをすると、よりパソコン、スマホ対策はバッチリですね!
眼鏡店にもおそらくテストレンズはあるはずなので、ぜひ試してみたら良いと思います!
 
 
 
「サポートレンズで作ってください!」なんて言ったらなかなか通かもしれません(笑)
 
 
私そうやって言われたら、きっとけっこうビックリします(笑)
 
眼鏡業界の人かな?とかいらない警戒してしまったりして(笑)
 
 
 
目の疲れに悩んでいる方、試してみる価値はアリですよ♪
 


スポンサーリンク





 
 
 ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします(^0_0^)

メガネ・サングラスランキング