目のあれこれ豆知識

子供の目 いつからメガネをかけさせたらいいの?

子供にメガネをかけさせるタイミングって??
 
 
難しいですよね。
 

明確な正解も無いような気がします。
 
 
一応私達が測定をするときは、お子様でも免許更新の0.7を下回ったら…というのを目安にしていました。
 
ただ一つ言えるのは
学校の視力測定を鵜呑みにしすぎない方が良いです!
 
 
「学校の視力検査で悪かったので…」
とメガネ屋さんにやってくる頃には、そうとう度数が進んでいた という方もけっこういらっしゃいます。
 
学校の検査だと、中には並んでいる時に覚えてしまう子もいるでしょう。
 
私が昔そうでした!(゜▽゜*)


スポンサーリンク





 
 
 
このご時世スマホで視力測定ができるアプリもあります。学校の測定よりはシビアにできるのではないでしょうか。
私と娘もやってみましたが、文字の大きさの正確性はまずまずだと思います。
 
 
ただ、視力がさほど悪くなくても実はけっこうな度数
を持っている場合もあります。
 
 
特に遠視。
遠視があっても調節といって目が無意識に見ようと頑張って、目の筋肉をたくさん使って物を見ている場合があります。
そうなると視力はあまり悪くないのに、普通の人よりかなり目に負担を与えているということになります。
 
そういった潜在的なものは自己判断ではわからないので、できれば
 
 
年に一度は眼科さんで定期検診を受けるのが理想です。
 
 

メガネ屋さんでも視力測定は出来ますが、初めての場合は眼科さんの方が良いかなと個人的には思います。
 
 
仮性近視というものもありますので。
 
仮性近視とは?
人は近くを見るときに調節といって目の筋肉を使ってピントを合わせて物を見ているのですが、その筋肉が常に緊張しっぱなしの状態。つまり近くにはピントが合うけれども、遠くが見えにくくなってしまうという状態です。
(この仮性近視については、存在そのものを否定する眼科医もいらっしゃいます。)
 
仮性近視かどうかは目薬を点眼して、無調節状態にして測定しなければならないので、メガネ屋さんの視力測定ではわかりません。
仮性近視と診断された場合は、目薬や内服薬で様子を見ていきます。
 
 
 
 

最後に

子供は自分から見えにくくなったとは言いません。
視力とは徐々に。知らず知らずに悪くなるので、子供としてはこんなものだと思っているのです。
 

子供の目が悪いのでは?見分けるポイント

・顔をしかめて物を見ている
・テレビの距離が近い
・顔を傾けて物を見ている
・物をつかみ損ねる
・よく何かにぶつかったりする
等です。
 
 
 
我々保護者が気を配って子どもの様子をみていなければいけません。
上の方にも書きましたがきちんと定期検診を受けることが大切になってきます。


スポンサーリンク





 
 
 
 
ランキングに参加しています(^0_0^)

メガネ・サングラスランキング