目のあれこれ豆知識

ドライアイ

目が乾いたり、ゴロゴロしたりする方いませんか??
私がメガネ屋だった頃、上記のことを訴えるお客様はけっこう多かったです。
 
 
 

ドライアイとは?

涙の病気と言われています。涙の量が少なくなったり、涙の質のバランスが崩れることで、涙が均等に行き渡らなくなります。悪化すると目の表面にキズが生じる方もいます。
ドライアイは近年大変増えています。
 
 

原因は?

・パソコンやスマホの使用(瞬きが減る)
・コンタクトレンズの装用
・エアコンの使用
 
 

ドライアイの症状って?

・目が乾く、ゴロゴロする。不快感。
・目が疲れやすい
・物がかすんで見える
 
あまり放置しておくと、目の表面にキズがつきやすくなり、角膜や結膜の健康が損なわれる可能性があります。
上記の症状を感じたら一度病院を受診した方が良いと思います。
 
 
 

対策は?

・まばたきを意識的に多めにする。
・加湿器を使用し、乾燥をふせぐ。
・目を大きく見開かずにすむように、パソコンのモニターを目線より下に置くようにする。
・パソコンなど目を凝らす作業を行うときは、適度に休憩を取る。
パソコンなどをじっと見ている時は、まばたきの回数が無意識に通常の1/3から1/4に減るようです。
 
 
 

ドライアイ対策用メガネ

 
こんなものもあります。
 
正面からは普通のプラスチックのメガネですが、上から見るとゴーグルっぽく顔を覆うような作りになっています。
 
なおかつ保水パックを内側に装着できるので、メガネ内の湿度が上がります!
私は家で使っています(^^)
ちょっと外につけていく勇気が無い。。
 
 
目の乾きや、疲れを感じる方にはおすすめですよ(*´∀`)
 


スポンサーリンク




 
 
 ランキングに参加しています(^0_0^)

メガネ・サングラスランキング