メガネのあれこれ豆知識

こんなメガネがあったらいいのに。

今日の記事はただの私の個人的なつぶやきです。
 
 
思うんですよね。こんなに色々文明は進化しているのに。。。
目の大きさが変わらないメガネは発明されないものか
 

 
 

メガネの頻度をもっと多くしたい!けど・・・

これは私がメガネ屋さんだったころ、よくお客様が言っていたことです。
 
「コンタクトよりメガネの方が目にいいのはわかるけど、あまりにも目が小さくなってしまって外には掛けていけない」
「こんなに目が小さくならなかったらもっと掛けるのに」
「目が小さく見えないレンズは無いのですか?高くても買うのになぁ~」

 
いや、ほんとよくわかります!!
 


スポンサーリンク




 

メガネを掛けると近視の方は目が小さく、遠視の方は目が大きく見えます。

これは度数が強ければ強いほどです!
度数が弱い方はあまり気にならないレベルかと思いますが、強度近視の方は・・・
自分もそうなんですけど・・・結構残念なことになります(´;ω;`)
 
ほんとに目の大きさが変わらないレンズ開発されないかなぁ。
 
 
 

コンタクトは使用方法をしっかり守らないとやっぱりこわい

仕事上色々な方を見てきましたが。
やっぱりコンタクトを甘く見てはいけません。
 
仮にも目に物体が入るわけですから。
 
使用方法はしっかり守り、トラブルがあったらすぐに使用をやめ病院へ!!!
 
 
本当に守ってください。
 
 

こんな方々を見てきました

やはり目が小さくなるのが嫌でメガネを掛けたくないAさん。
目の表面が傷ついてしまって、病院でコンタクトの使用をやめるよう言われているにも関わらず、使用を続けていたそうです。
 
そしてある日
「目が見えにくくなってきたから度数変えてください」
とメガネを持参します。
 
・・・が度数の問題ではありませんでした
度数をいくら変えても視力は向上しません。
 
メガネって度数を上げれば視力があがる・・と。
もちろんそう思うと思いますが、目の状態が悪ければ上がりません
度数の強い人のメガネを掛けたらクラクラしますよね?
ある一定の度数(←ここはひとそれぞれ違います)を超えたら、あとはかえって見えにくくなります。
 
Aさんはどうしても運転免許更新に必要な0.7まで視力が向上せず・・・
泣く泣く車の免許を手放すこととなりました。
 
 
なんだかちょっと暗い話を載せてしまいましたが、
目は本当に大事にしてくださいね。
ということを伝えたかったです。
 
 

最後に

やっぱりメガネの方が目には安全です。
 
でも目の大きさが変わって見えるのがイヤっていうのも本当によくわかります。
どうしてもコンタクトに手が伸びてしまう気持ちにもうなずけます。
 
なのでこれをご覧になっているレンズ関係者とかの皆様!
このブログアクセス数全然無いからそんな方々の目には入らないか( ゚Д゚)

どうか目の大きさが変わらないレンズを発明してくださいーーー!!!
よろしくお願いいたします!←誰に
 


スポンサーリンク




 
ランキングに参加しています。

メガネ・サングラスランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です